2022 S/S ファッショントレンド

本業/アパレルデザイナー
副業/メルカリ物販アドバイザー・あらんです♪

 

既に春物を仕入れ始められてる方も多いと思います!

個人的にご質問頂いた方へは、私が本業で参考にしているサイトを
お教えさせて頂いたのですが・・・

ブログへUPするタイミングを失ってました^^;

 

 

とはいえ、トレンドをお伝えする時には必ず 書いてるのですが

メルカリは、

\トレンド<ブランド/です。

 

 

高値で売れるブランドが出す“トレンド”は、高値で売れます。

メルカリで値段が付かないブランドさんが、
トレンドのデザインアイテムを出してもメルカリでは高値で売れません。

 

ですので、
『ブランドをまだ あまり知らないんです!』という方は、
色々とインプットすると、しんどくなるので
“トレンド”は、スルー
まず 売れるブランドをリサーチすることをオススメします!

 

 

1.参考にしているサイト

こちらの2サイトがわかりやすいです!

https://www.elle.com/jp/fashion/trends/a38051030/2022-spring-summer-trend-keywords21-10/

https://www.ellegirl.jp/fashion/trend/a37625643/2022ss-fashion-trends-21-0921/

 

 

まず、両方のサイトから“キーワード”を引っ張ってきました!

既に 当たりが出てる・・・かな?と、私が個人的に思うモノ
ピンクの矢印を引いてみました♪

 

 

↑これは、2021年の9月~に“コレクション”が開かれた後
それぞれの媒体から発表があります。

もちろん、同じコレクションを見てるので
だいたい同じようなキーワードが出ているかと思います。

 

ですが、これは あくまでも“海外のコレクション”なので
この中の、どのキーワードが実際に日本で“トレンド”になるのか
2021年9月の時点ではわかりません!

 

 

 

ここに出ている“キーワード”でも
結局は、日本には全く浸透しない場合ももちろん あります!

 

 

有名人が着用して、一気に注目されるトレンドや
テレビで特集が組まれて、注目されるトレンド。
雑誌にガッツリ特集が組まれてメジャーになるトレンドなどなど。

 

そして、9月のコレクションから4か月。
既にいろんなトコロで目にされる“キーワード”もあるかと思います!

 

Y2K風 ローライズボトム&合わせるのは もちろんクロップド丈のトップス!

短めの丈のトップス         “腰履き”と言われるウエスト位置が低いボトムス

 


【Y2Kファッション】

Y2K(Year 2000の略)ファッション
2000年代のファッションを表す言葉

 


これは、TVでもたくさん取り上げられてますね!

元々は、さらにさかのぼって ↓ 若者に人気の
BLACKPINK から始まってたらしいです。
https://harajuku-pop.com/37614

 

さらに詳しく知りたい方は、→こちら

 

 

カットアウト

 

進化形カットアウトとも言われ、
実は去年の春のトレンドでも出ていました。

 

2021年9月に発売された、
H&M(エイチ&エム)とTOGA(トーガ)がコラボレーションしたお洋服にも
この“カットワーク”デザインのものが たくさん出ていました!

長らくの間、ピックUPはされるが
イマイチ 広がらなかった“トレンド”なので、今季こそ!?

 

 

その他

 

以前のブログでも、お話ししましたが


トレンドが1番早いのがZARA♪

・・・と、言われています。

https://genealan.com/blog/2021/05/25/%e7%a7%8b%e3%81%ae%e4%bb%95%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%81%ae%e6%99%82%e3%81%ab%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%a0%e3%81%91%e6%80%9d%e3%81%84%e5%87%ba%e3%81%97%e3%81%a6%e4%b8%8b%e3%81%95%e3%81%84/

 

 

ここからは、そんなZARAの“春のトレンドアイテム”のご紹介です!

 

“Y2K風”であり、
矢印の“キーワード”が盛りだくさんの“トレンド・コーデ”!

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

“トレンド”は見えてきましたか?

 

実際、これだけの“ワード”が出ていますが
この中で、認知されるのは?

 

 

・デニム(ローライス、バギー、セットアップ etc・・・)
・Y2Kファッション
・ミニ
・ボールドカラー
・クロップドトップス
・クロシェ
・バミューダパンツ

などなど、私が 気になるワードです(*^^)

 

実は、ここからの派生で
新しいトレンドも出てきています!

それは 次回、
LINE公式の方へ投稿したいと思います!

 

最新情報をチェックしよう!